初オペラ

カテゴリー

ここ数日は、沖縄でもかなりの寒さでしたね。日曜の今日は、久しぶりの太陽、ありがたく感じてます。

昨日、今日とセンター試験もあり各地では雪で繰り下がり開始のとこもあったり、交通機関もダイヤの乱れがあったりと受験生とその親御さん方は、心身ともにヒヤヒヤする日となったのでは、。
受験生の皆さんがこれまでの力を十分発揮できることをお祈りしてます。


さて、先日、おそらく人生初のオペラ鑑賞に行ってきました。





初オペラ



正直オペラについての知識も何もなくて、、会場について、、「で、オペラって何?ミュージカルとは違うの」といった感じ、、(汗)


鑑賞した感想は、「オペラって素晴らしい〜!何事も1つのことを極めた人って素晴らしい!」
歌はもちろんですが、演技力もよくってコミカルな演技に笑える場面もたくさん。
歌は、英語(イタリア語?)でしたが、字幕もあり、充分に楽しめましたよ。

出演されてる方のほとんどが、沖縄出身の方で、県立沖縄芸術大学卒業、、という方々。沖縄にもこんなに素晴らしい声楽家、音楽家がいらっしゃるのかと感動しました。

演出家の粟國 淳さんて方は、お父様が気鋭の演出家としてご活躍された故粟國安彦さんて方の息子さんで、東京出身ローマ育ちで国際的にも評価の高い演出家ということらしいです。

私、恥ずかしながらお父様の安彦氏のお名前も存じ上げてませんでしたが、沖縄からこのように世界的に活躍されてる演出家親子がいらっしゃることに、感激です。


初オペラ



最後の舞台あいさつのお写真をこっそりパチリ。



オペラ、機会があれば積極的に鑑賞したいし、子供達にも見てもらいたいなぁと思いました。



この記事へのコメント
オペラ、テレビでしか見たことないさー。
沖縄でも公演があるんですねー。
最後にパチリ(笑)
字幕もあるなら、分かりやすいかもー。
コメディっぽいのなら見てみたいな
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2018年01月14日 17:24
沖縄でオペラが見られるんですね〜
私もオペラは未体験ですよ。
映画の中でオペラを観るシーンをよく見ます(笑)
映画の中のあのシーンに憧れちゃうのよね(笑)
こんな感じで少し気楽に観れるオペラなら初心者にもいいでしょうね。
yamama さん、今度内容も教えてくださいね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2018年01月14日 23:42
最大級の寒波襲来で、全国的にお天気に影響された先週。
沖縄でもみぞれが観測されるくらい寒かったようですね。
センター試験のニュースで、琉球大での様子が映し出されていましたよ(NHKだったはず)皆さんマスクにマフラー姿で試験会場に向かわれていました…(沖縄でマフラー!)
ただでさえ緊張するセンター試験なのに、数日前からお天気にまで悩まされるなんて親御さんもご本人もほんと大変で…センターの時期を考えるべきでは?
オペラ!なんて高尚な!
というイメージですが、身なりにそんなに気を使うことなく、気軽に足を運べるならば楽しい観劇に他なりませんね。
沖縄御出身の方々による舞台でしたらなおのこと親近感ですね。
パンフデザインがレトロチックで素敵。「電話」という文字のフォントがこれまたイイなぁ。
二本立てでしたか。どちらの内容もお楽しみになれましたか?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2018年01月15日 16:22
yamama さん こんばんは。

ステキな時間を過ごされましたね
私は生オペラをみたことないはず

よかったですね
私もいつか みてみたいでぇす(^^♪
ありがとうございます
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2018年01月15日 20:00
天使ちゃん♪
コメントありがとうございます。

天使ちゃんは、テレビで見たことがあるんですね。オペラ。
今回のは、初心者にも楽しめるようなコメディータッチな感じでしたよ。

最初の生ピアノを聞いただけでも、感動でした。

天使ちゃんも、今度はぜひ♪
Posted by yamamayamama at 2018年01月16日 05:00
メープルメープルさん♪
コメントありがとうございます。

私も初オペラでしたー。敷居が高いと思ってたのですが、今回のは初心者へも入りやすい入門編といったところでしょうか。私でも充分に楽しめましたよ。

メープルメープルさんなら、海外でのオペラ鑑賞とかありそうです〜。
Posted by yamamayamama at 2018年01月16日 19:58
せまるはこがめさん♪
コメントありがとうございます。

今日は日中、太陽の下は暑いくらいでしたが、先週は沖縄でもみぞれ?あられ?が降ったとニュースになってましたね。

我が家でも、娘とセンターの時期は、もっと考えないと!と話してましたよ。


はい。こちらのオペラは、カジュアルに楽しめましたよ〜。さすが、せまるはこがめさん♪パンフデザインも見逃しませんね。
あはは、電話の文字。せまるはこがめさんに言われて初めて気づきました。

そう、2本立てで、電話の方は短編っていうのかな30分ちょいの作品でした。
せまるはこがめさんも、機会があったらぜひ、オペラ鑑賞楽しんでみて下さ〜い。
Posted by yamamayamama at 2018年01月16日 20:10
レインボーハートさん♪
コメントありがとうございます。

はい。最初は、オペラなんて何の知識もなく楽しめるのかなぁーと思ってたんですが、思いのほか楽しめました〜。

レインボーハートさんも、機会があればぜひぜひ〜!
Posted by yamamayamama at 2018年01月16日 20:16
コメントありがとうございます。承認後に公開しますね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。