岡山へ行ってきました。

カテゴリー

この3月、娘が無事に大学を卒業、、できそうです(笑)
4年間お世話になったお部屋の片付けを手伝いに岡山へ行ってきました〜!
まぁ、私のホントの目的は、別だったりして(笑)



岡山へ行ってきました。



先週の金曜日、午後からお休みを頂き、夕方の岡山直行便で、、、岡山直行便は基本的に1日1便で、夕方の出発しかありません。なので、これまで、岡山へ行く時は、神戸や福岡経由って事が多かったのですが、土曜日も朝から目一杯使って、お片付けしたかったので、夜の岡山へ〜



岡山へ行ってきました。


夕刻の飛行機から見る空は幻想的な色。
飛行機に乗った途端寝ちゃう私が、今回は、中々寝付け?ないまま、あっという間に、、、



岡山へ行ってきました。


岡山の明かりが見えてきました〜。
岡山まで、約1時間半のフライト、そりゃ寝る間もなく着いちゃうね。



空港からは、バスで岡山駅まで、、、駅からはバスでも10分くらいで娘が住むアパートですが、この日は旅の疲れもあり?タクシーを利用しました。

岡山の街を走るタクシーの中で、私は、4年前の2月、娘の受験に伴って、初めて岡山の地に降り立った日を思い出し、、


その日、関空経由で岡山へ降り立った私たちは、翌日の試験の下見に、大学のキャンパスへ、、沖縄から来た私たちはとっては、とても寒〜い日でした。

翌日、試験を受ける娘を大学まで送って、私は一人岡山駅へ戻り、事前に調べてあった不動産屋さんへ、、
なぜか、根拠はないけど絶対に受かる!と信じてた私は、受験の日には、もう、娘の部屋探しをしてたんです(笑)娘の試験が終わるまでの間に、あらかじめチェックしていた物件を周り、、、2件目の不動産屋さんで、ベストな物件にめぐり合う事ができ、即決。その日で、「大学へ受かった場合は、確実にこの部屋は入る」という約束で、仮契約。

結果、娘は4年間、このお部屋で過ごしました。

その時の私の行動力、誰も褒めてくれないけど、私の中では、「自分を褒めたい」行動力(笑)

だって、娘の部屋、大学キャンパスまで、徒歩3分、お隣はコンビニ、道渡れば、沖縄でいうユニオンみたいなスーパー、部屋の広さもまぁまぁな広さ。
駅までも、そう遠くはない。
私が住みたいよ!ってなくらい大好きな部屋でした(笑)


そのお部屋ともお別れ。寂しくなるなぁ〜なんて思いながら、娘の部屋に着き、、数日前に卒業旅行のハワイから帰ってきてた娘と、お土産話しをしながら、、、過ごした岡山の夜でした。

母の私でさえ行ったことのないハワイ。
初心者ながら、お友達と一緒に楽しめたようです。
まぁ、行けるうちに行ってた方がいいよね〜。
今度は私も連れてってね(笑)



岡山へ行ってきました。



岡山の可愛い桃太郎。
岡山のお話は、次回へ続く。

もちろん、せまるはこがめさんとのミニオフ会のお話も、、、(笑)



さぁ、お仕事お休みした分、今週は頑張らなきゃ!









この記事へのコメント
yamamaさん。
yamama さんのお嬢さんへの想い、岡山と結んでくださったご縁…わたしもしみじみ感じ入りながら拝見しましたよ。
だって…お逢いしてからまだ日が経っていないから余計に感慨深くて。
お仕事後の夜のフライトでの到着、お疲れ様でしたね。
そんなに冷え込んでいない晩でしたが、辺り真っ暗の岡山空港では寒さを感じたことでしょう。
ハワイからお帰りになったばかりのお嬢さんと嬉しい再会。ハワイのホットなお土産話にも花が咲いて…元気なお顔を見れることが何よりですね〜。
仰っていましたね。良いお部屋にすぐ巡り会えて…と。
全てがこの場所に繋がるように動いていたのかな?
今回その神聖なるお部屋に、最後に入ることが出来たわたしは幸せ者かも(笑)
欲を言えばわたし…お嬢さんの入学の頃から存じ上げていれば良かったな、と。微力ながらちょっとでも何かして差し上げることが出来たかも…ううん、しっかりなさったお嬢さんですから、他人の助けは不要だったかもしれませんね。
yamamaさんの行動力、大いに賞賛に値する!(笑)わたしは娘手放していないからね、果たして自分一人でここまで出来るかしらと思いながらお話を伺っておりました。
そして。ブログ上でわたしを見つけてくださってほんとうにありがとうね。
暫くは岡山とさよならになっても、是非またいらして下さいな。
お嬢さん、ふるさと沖縄で新たなスタートですね。
若く希望に満ちた青い春がもうそこまで…。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2018年03月07日 14:19
せまるはこごめさん♪
コメントありがとうございます。

ホント、4年なんてあっという間ですね。
娘が帰ってくるのは嬉しいのですが、、堂々と?岡山行ってきまーすとの理由がちょっと言いにくくなるかなぁと思うと、寂しい気持ちになって沖縄へ戻ってきましたよ。

神聖なるお部屋、、帰ってきて冷静な頭で考えると、片付け中のあの汚い部屋へ、よくも、せまるはこがめさんを招きいれたなぁ、、と、、失礼しました(笑)神聖とは程遠い部屋でした(汗)

はい。メープルメープルさんとこで、せまるはこごめさんを見つけた時の衝撃は、忘れませんよ。
娘は帰ってきますが、岡山とのご縁はこれからもっと強くしていきたい。
今後ともよろしくお願いしますね。

今度、お会いできるのは、沖縄かな、岡山かな、、、それとも別の温泉地とかでもいいね(笑)

娘、ぜんぜんしっかりしてないですよ。これから社会へ出て、成長してほしいものです。娘へもいろいろお気遣いありがとうございました。
Posted by yamamayamama at 2018年03月08日 00:03
 岡山の娘さんの所にいらしてたんですね そうですか、もう卒業なんですね。 お部屋の片づけ、感慨深いものがあったのではないでしょうか?

 岡山オフ会の話も、楽しみにしております
Posted by 美江美江 at 2018年03月08日 23:14
yamamaさん こんばんはぁ(^.^)/~~~

お嬢様 ご卒業おめでとうございます。
楽しい学園生活で成長された娘さんのこれからの自己向上にエールを送ります(^^♪


4年前の岡山での yamamaさんの行動力
素晴らしい きっと直観にしたがって流れに乗っての行動だったのでしょうね?
私も称賛しますヽ(^。^)ノ

せまるちゃんとの出愛も 期間で言うと数年だと思いますが心は数十年!!いちどぅしだね 誰よりも 岡山で会っていませんか?ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

Hawaiiいいですよ yamamaさん行ってくださいね(^^♪
岡山記事の続きも 楽しみにしています
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2018年03月09日 21:58
美江さん♪コメントありがとうございました。
4年、あっという間でした。
そうですね。今回は、掃除をしながら、、街を歩きながら、、、初めて来た時の事を思い出してばかりいました。

岡山、適度に都会、適度に田舎?(笑)
とても良い街ですよ。なんてたって。せまるはこがめさんもいるんだもん。
ぜひ、美江さんにも、訪れてほしい街です。
Posted by yamamayamama at 2018年03月10日 06:08
レインボーハートさん♪
コメントありがとうございます。

娘へのエールもありがとうございます。
4年間で、成長できたかしら?今回、あまりにもトロくて、、、イライラする場面も多々。マイペースな娘で、、、これから社会人として自覚と覚悟を持って、成長していってほしいものです。

わーい、レインボーハートさんに褒められた♪4年前の私(笑)。ありがとうございます。あの時は、時間の制限もある中、知らない土地でよく動きました〜。不動産屋さん、ハシゴしたのも良い想い出です。

ハワイ、レインボーハートさんも、いらっしゃったんですよね。娘の話を聞いて、私もぜひ訪れたいとこのリストに入れました(笑)
Posted by yamamayamama at 2018年03月10日 06:33
岡山への旅ですね。
夜の便って私好きですよ。
これから起こる楽しいことにワクワクしますよね。四年前、娘さんの受験で一緒に岡山へ行かれたんですね。
合格できる直感は母親ならでは…
不動産で良い物件を見つけてしっかりと仮契約までしちゃったのだから。
yamama さんの行動力、私も褒めて差し上げましょう(笑)
不思議なご縁でその後はせまるはこがめさんと何度も岡山デートも実現するのですね。
娘さん、Hawaiiへ行ったの?
きゃっ、羨ましいな。
岡山のお話、まだ続きますね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2018年03月11日 13:49
メープルメープルさん♪
コメントありがとうございます。

夜の飛行機は、確かにワクワクしちゃいます。

わーい♪メープルメープルさんにも褒められちゃった(笑)

もう、4年たっちゃいましたよ〜。

メープルメープルさんのブログで、せまるはこがめさんを発見し、突撃したのが一昨年のクリスマス。もっと早く、メープルメープルさんやせまるはこがめさんを見つけてればよかったー(笑)

そうそう、娘、卒業旅行と称してHawaiiへ行ってました〜。ベタな観光地の訪問だったようです(笑)帰ってきてからは、国内旅行、北へ南へとショートトリップへ出かけてるようです。

まぁね、今のうちに、、、だからね(笑)
Posted by yamamayamama at 2018年03月11日 21:40
娘さんの大学ご卒業おめでとうございます。
飛行機に乗りながら、入試の時を思い出したり、
感慨深いものがありますね。
県外だから、部屋選びもゆっくりも出来ないし
時間がない中での選んだ部屋は、これまた便利な場所で。
私も、姉に便利な場所を選んでもらい、4年間は本当に有意義に過せました。
娘さんも感謝していると思います。
次は、せまるさんとのデートですか?
楽しみですね♪
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2018年03月13日 16:36
天使ちゃん♪
コメントありがとうございます。

天使ちゃんは、学生時代、東京でしたっけ?頼りになるお姉さんですね〜。

4年て早いですね〜。
今となっては、もう少し岡山にいてもいいのに〜なんて、思いながら、、の作業でした(笑)
Posted by yamamayamama at 2018年03月15日 23:36
コメントありがとうございます。承認後に公開しますね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。