感謝!感謝!岡山

カテゴリー


岡山でせまるはこがめさんと楽しいお時間を過ごした翌日は、沖縄へ帰る日。

前日の雨とは打って変わって、太陽の光が眩しい朝。私は、娘から聞いてた近くの宗忠神社へ、、



感謝!感謝!岡山


日焼けしそうなくらいのお天気。

手前の建物がムスメが4年間過ごしたアパートです。

グーグルマップに頼って、テクテク歩いて行きます。


感謝!感謝!岡山



感謝!感謝!岡山



感謝!感謝!岡山



民家の梅の花も青空に映えて、、、


歩くこと約20分



着きました!



感謝!感謝!岡山



感謝!感謝!岡山




娘が、初詣でに来たことがあるって言ってた神社。




感謝!感謝!岡山



娘が、4年間無事にすごせました。
ありがとうごさいました。

感謝の気持ちを伝えました。

知らず知らずのうちに溢れてくる涙。

あれっ、私、娘を岡山へ見送る時でさえも、これまで泣いた事なかったのに、なぜだろう。

うれし涙?岡山から離れる寂しさ?


娘がこの街で4年間、1人で、頑張って来たんだなぁ。もちろん色んな人に助けられながら、、、

無事にすごせたのも、友人、バイト先の方々、学校関係者、、娘に関わってくれた全ての方々のおかげ。


初めてのバイト。
バイト先で、お客さんのオーダーを間違えて、、落ち込んで電話して来た時もあったね。


試験のたんびに、
もう、やばい、、ヤバい、、と、
ん、何がヤバいんだ?


雨の日、傘をさしながらの自転車乗れるようになった〜って、報告してきたり、、(いいのか?)


自分で作ったお弁当の写メを送ってきたり、、


最初の冬には、電話で、ただ、ただ「クソ寒い!」を繰り返してた時もあったね。


そんなこんなで、無事に4年間過ごせました。
本当にありがとうございました。

春からは、沖縄へと、少し離れますが、時々は、沖縄にも目をかけてくださいね〜と神様へも図々しいお願いをしたり、、、


娘よ。岡山でよかったね。
よくぞ、岡山を選んだね。


母の世界も広げてくれた岡山の地に、、、
感謝、感謝、ありがとう岡山。



娘は、岡山を離れますが、岡山との繋がりはより強く、、、感謝。ありがとう。

























この記事へのコメント
 せまるさんのブログでも拝見しました。 娘さんのことで岡山に行かれたとのことでした。 オフ会も楽しいひと時だったようですね

 いよいよ4年間お世話になった岡山を、離れるんですね。 さみしい気持ちもあるでしょうが、4年間いい経験をさせてもらったことを感謝して、沖縄での新しい生活に活かしてほしいです!
Posted by 美江美江 at 2018年03月20日 19:16
こんなに愛を込めて「岡山」を何度も…。
こちらも嬉しくて目頭が熱くなります。
yamamaさんのお嬢さんへの想いが溢れて…振り返ると様々なことが思い浮かんで来ますね。
たくさんご心配なさったことでしょう。
ひとつひとつ困難を乗り越えて大きく成長なさったお嬢さん、この岡山の地で、貴重な4年間をお過ごしになり、見事に完結なさいましたね。大きな病気、怪我もなくほんとうに良かったね。
親元を離れていた時間は、お嬢さんのこれからにきっと役立つ経験となったはず。
yamamaさんもお疲れ様でした。
今後はいつでもお顔の見れる安心感がありますね。
そして、岡山を大切に思って下さってありがとう。
これからもどうぞよろしく。
わたしも東古松周辺を通るたびに、あの小雨の夜を思い出すことと思います(笑)
…あれ、お嬢さんのアパートから宗忠神社って結構距離があるような?
歩いて行けるんですか?頑張りましたね〜。お帰りは…どうなさったのかな?(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2018年03月21日 11:19
yamama さん、素敵なお話に私もウルウルしちゃいました。
四年間、岡山で学生生活を過ごされた時間は娘さんには一生忘れられない思い出でしょうね。
沖縄とは全く違う寒さに最初は慣れなかったでしょうね。
学業にアルバイト、よく頑張ったったね。
yamama さんが神社にお参りした時に溢れた涙は幸せいっぱいの涙ですね。
娘さんが岡山を選んだことからこのブログにも繋がったはずですから娘さんに私も感謝しなくちゃ。せまるはこがめさんとのご縁もね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2018年03月21日 14:37
いよいよ岡山を去る時が。。。
県外に娘さんを出すって、勇気ですよね。
私は、絶対県外❗絶対東京とちょいわがままをいいながらも、
4年間過ごさせていただきました。
親って、そういう風に思っててくれてるんですねーと改めて感謝ですが
私の両親はそう思ってたかなってふと思う(笑)
離れた土地に、悩んでいるお時にすぐそばにいれない辛さ分かります。
長男くんは、男だし、寮生活っていっても会おうと思えば
会える距離にいるし、恵まれていますよ。。
娘さんだけのことではなく、せまるさんとの繋がりもできた岡山。
もうひとつの故郷的な❔
そろそろ娘さんも戻ってきますか❔
就職は沖縄県内で決まったのかな❔
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2018年03月21日 14:55
yamamaさん こんばんはぁ(^.^)/~~~

感謝の( ;∀;) 娘さんの成長の( ;∀;) 岡山を離れる寂しさの( ;∀;)
いろんな深い想いが溢れて 溢れて きっとyamamaさん キレイだったはず・・・

振り返れば早かった4年間
娘さんの成長はそれ以上のものだったはず
親元を離れるということは 子の自立の後押しになりますね

岡山 ステキな地ですね(^^♪

yamamaさん 娘さん おめでとうございます
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2018年03月21日 20:15
美江さん♪
コメントありがとうございました。

岡山での4年間は、娘にとってホントに良い経験になったと信じてます。
4年前、私も勇気を出して、送り出してよかったなぁと感じてます。
なんてたって、ある意味、岡山がきっかけで美江さんともお知り合いになれたのですから♪
Posted by yamamayamama at 2018年03月21日 22:15
せまるはこがめさん♪
コメントありがとうございます。

おかげ様で、大きな病気、怪我などなく無事に卒業できました。
20日の夜に沖縄へ帰ってきました。その夜は蒸し暑い夜だったので、「このベタベタ感やだー。岡山が恋しい〜。」だって(笑)

宗忠神社は、アパートから歩いて20分くらいでした。帰りも、、、もちろんテクテク歩きましたよ。良い運動になりました。

この4年間は、娘にとって大きな、大切な4年間だったと思います。それを見守っててくれた岡山には、ホントに感謝です。
私が、ブログの皆さんに知り合えるきっかけになったのも、、岡山だと思ってますので、、、これからも、どうかよろしくお願いしますね。
Posted by yamamayamama at 2018年03月24日 15:46
メープルメープルさん♪
コメントありがとうございます。

私自身、一人暮らしや県外での生活の経験がなく、学生時代を県外で過ごせる娘が羨ましくてうらやましくて、、送り出す時も、いいなぁ〜って気持ちだったんです(笑)
だから、私が涙するなんて、、自分もびっくりでしたが、安堵の気持ちが大きかったんだと思います。やはり、、離れて暮らすと、、それなりに、、心配事はありますからね。

海外で、頑張ってらっしゃるメープルメープルさんのお子さん達も尊敬しますし、子供達を送り出したメープルメープルさんもすごいなぁ〜と、、。

私とブログの皆さんを繋げたくれたのも岡山。感謝!感謝なのですよ。
Posted by yamamayamama at 2018年03月24日 15:56
天使ちゃん♪
コメントありがとうございます。
絶対東京!だったんですね〜。
その時、天使ちゃんのご両親もきっと色々心配してたと思いますよ〜。
今の天使ちゃんの、お仕事や子育ての頑張りを見て、「あの時送り出したおかげで大きく成長、活躍してるなぁ」と感じてるのでは、、?

娘は20日に沖縄へ戻ってきましたよ。
就職も、第1希望のとこではなかったけど、一応、4月からは、晴れて社会人としてスタートできそうです。

娘が岡山離れても、、岡山との繋がりは、、永遠に、、ですね。
Posted by yamamayamama at 2018年03月24日 16:03
レインボーハートさん♪
コメントありがとうございます。

もう、レインボーハートさんに、、、キレイなんて言われちゃったら、、私、どんな木でも登っちゃうじゃないですかー(笑)

ありがとうございます。
そうですね。娘も親元離れてみて、ある意味成長した部分もあります。勇気を出して、県外へ出してよかったと思ってます。

はい。岡山、素敵な街ですよ。
ぜひぜひ、レインボーハートさんも訪れてみて下さいね。
Posted by yamamayamama at 2018年03月24日 16:08
コメントありがとうございます。承認後に公開しますね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。