ご無沙汰しています。

カテゴリー

気がつけば、6月も下旬。
2018年も半分過ぎようとしてます。

歳を重ねるごとに、時の流れの速さについてけなくなっちゃう(汗)

ブログもかなりサボってましたが、、また少しずつ、日常を綴って行きたいと思います。


さて、先日、shimashimasmilekitchenで、レッスンを受けてきましたよ。

今回のテーマは、
「afternoon tea 若葉薫る午後の紅茶」
という事で、、


ご無沙汰しています。


テーブルコーディネートは、グリーンとイエローが、テーマカラー。

みんなで、協力して、色々作り上げてきますよ。

メニューは、、
☆ スコーン
☆ ほうれん草とベーコンのキッシュ
☆ きゅうりのサンドイッチ
☆ スモークサーモンのオープンサンド
☆ フルーツタルト
☆ ばらのジュレ
☆ いちごのミニパフェ
☆ ミモザ風グリーンサラダ

たくさんあるけど、今回は、火を入れるのが少なく、切って、はさんで、盛り付けて、、みたいな手順が多かったです。

ご無沙汰しています。


ご無沙汰しています。


このフルーツいっぱいのティー。
ダージリンティーだったかな?りんごやオレンジ、フレッシュなフルーツをカットして投入します。
香りも良く、フルーツのフレーバーがしっかりとかおる美味しいティーでした。

ご無沙汰しています。


ご無沙汰しています。


どこかのホテルのラウンジで、出てきそうなプレートでしょう(笑)


ご無沙汰しています。

プレートてっぺんのピンクのジュレ。こちらの薔薇のドリンクをジュレにしたもの。ほのかに薔薇の香りがして上品なお味でした。エディブルフラワーも可愛いでしょう。


ご無沙汰しています。


アフタヌーンティープレートって、軽食のイメージですが、、けっこうなランチプレートになりましたよ。


shimashimasmilekitchenのレッスンは、お料理はもちろんですが、テーブルコーディネイトも学べるので、とても楽しい時間です。

正直、自宅で再現、、、は程遠いけど(笑)、イメージだけは、いつも持ち続けて、、(笑)

また、次回、参加できるといいなぁ。






去った6月23日は沖縄では、慰霊の日でした。
先の大戦で命を落とされた方々へ想いを馳せ、家族で食卓を囲む日常に、改めて感謝する1日でした。







この記事へのコメント
すごい!本格的!
せまるさんが利用するブセナのラウンジのセットみたいですよ!
憧れのテーブルコーディナートだけど、
なかなか家ではね・・・(汗)
でも、この空間にいる事がリラックスと癒しの効果抜群だね!
お味は?って美味しいに決まってる♪
素敵過ぎてため息が出ます~
いつか行ってみたいな~!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2018年06月25日 14:40
お久しぶり…の更新は、うっとりするような記事でした(笑)
美しいですね、芸術的でセンス良い、なんてものじゃない。
お料理が並ぶ前のテーブルの様子からして「なんのお招き!?」って感じですもの。
アフタヌーンティー…どちらのホテルのものよりも写真に映える彩ですよ。エディブルフラワーが、フルーツティが、ミモザサラダが…そしていちごパフェ!
どれを取ってもため息出てしまいます。
こんなに最上級のテーブルをご存知のyamamaさん、もう大概のことでは感動出来なくなっちゃうよ!(笑)
今年も6月23日を迎えましたね。
沖縄でも戦争体験者が県人口の1割程になってしまったとか。
昔の話…で済まさずに、次の世代に継いでいかねば。忘れてしまうことになったら、また間違いが起こってしまうと思います。それが最も怖いです。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2018年06月25日 15:05
yamama さん、待っていました〜(^^)
向上心いっぱいのyamama さん、こんなにステキなお料理教室があるんですね。
しゃしはどれも雑誌に出てくるようなお料理ばかりだね。
お味はもちろん美味しいと思うけどテーブルコーディネートも素敵。
ひとつひとつがインスタ映えでしょう?
そうよね、こんなテーブルコーディネイトは普段は出来なくてもレッスンする事でいざという時に発揮できるはず〜(笑)
お洒落なyamama さんだからますますセンスが磨かれますね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2018年06月27日 00:33
天使ちゃん♪
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そうそう。ブセナばりのプレートでしょう。スイーツ得意の天使ちゃん。すぐに作れちゃいそうですよ。
日常では、こんなコーディネイトは中々厳しいけど、たまには、こんな空間に癒されたくて、時々お邪魔してますよ。

自分達で作ったのは、なんでも美味しくて、、(笑)はい、またまた食べ過ぎちゃいましたよ。

今度、アフタヌーンティーご一緒しましょう♪
Posted by yamamayamama at 2018年06月27日 23:27
せまるはこがめさん♪
コメントありがとうございます。

shimashima先生のレッスンは、毎回、センスの良いテーブル作りから、始まります。先生のお話によると、、人が美味しいと感じるのは、、視覚から、、が、90%以上で、味覚で感じるのは、わずか1%ぐらいらしいです。

私の下手な料理の味を、、見た目で錯覚させるためのテーブルコーディネイトレッスンです(笑)


6月23日、決して忘れてはいけない。
引き継ぐ世代の私たちの役割を考えていきたいです
Posted by yamamayamama at 2018年06月27日 23:55
メープルメープルさん♪
コメントありがとうございます。

shimashimasmilekitchen、浦添にある先生のご自宅マンションで、開催されるレッスンです。先生も気さくで素敵な方なので、
時々参加してますよ。

そうですね。日常ではないかもしれませんが、、自分磨き、、かな?(笑)
Posted by yamamayamama at 2018年06月28日 00:10
yamama さん おはようございます(^^♪

素晴らしいですね
レッスンとはいえ自分たちで作り上げていく過程が楽しそう♪
お料理は 貴族になったような気分で美味しく味わえたことでしょうね
薔薇のドリンクのジュレの品のよい薫りがお部屋に広がっていたのかなぁ?

通いながら 上質な私 が磨かれそうで
その場に似合う yamama さんが浮かびますよ

これからも 楽しみですね✰
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2018年06月30日 04:35
レインボーハートさん♪
コメントありがとうございます。

こちらのレッスン、先生もやんばる出身の気さくな方で、楽しい時間を過ごさせていただいております。

薔薇のジュレ、そうですね〜薔薇の良い香りがしてましたよ〜。ローズのドリンクは、カルディで売ってるって言ってたかな、、?

次回のレッスンも楽しみです。
Posted by yamamayamama at 2018年07月03日 21:46
コメントありがとうございます。承認後に公開しますね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。