春…spring♪

カテゴリー


平成最後の、、、春
一度は使ってみたかった"平成最後"(笑)

あと3週間ほどで、新しい時代も始まろうとしてますが、、相変わらずのばたばたとした日常を、過ごしてます。


さて、春、、
色々と新しい事始めたり、新しい環境になったり、、と新鮮な気持ちで春を迎えてらっしゃる方も多いでしょうね。

我が家では、末の息子が中3、高校受験生となりました。春休みの間に塾通いも決定。まだまだ目標定まらぬ様子ですが、色んな人の中で刺激を受け、自身の夢を見つけてほしいものです。

そして、長女は期間限定の久高島での生活が決定。
その話が出た3月初旬、、私も初めて久高島へ渡ってみましたよ。



春…spring♪

久高島へは、安座間漁港からフェリーで25分くらい、、高速船なら15分くらいです(高速船、、ディズニーのアトラクション並み、、と娘が話しておりました 笑)



春…spring♪


港って、猫が住み着いてる率、高くないですか?安座間漁港にもいましたよ。
よく見ると、この猫の座り方?おもしろい。前足、クロスしてませんか?


春…spring♪



春…spring♪



島へ渡ってすぐにレンタサイクル。

自転車乗るの何年ぶり?大丈夫か?私(笑)
最初、ふらつきながらもなんとか感覚を取り戻しましたよ。


春…spring♪







春…spring♪



春…spring♪




島の海はやっぱりキレイ〜。
写真ではうまく撮れてませんが、透明感が違いますね。


春…spring♪




春…spring♪




春…spring♪



久高島は、琉球王朝時代から神事が執り行われ、「神の島」と言われる聖地。
今でも、その信仰と伝統が守られており、簡単には入れない御嶽もありました。

縁あって、久高島で生活する娘(週末は、帰ってきますが)、島のルールを守り、島の皆さんから愛されるといいな。



春…spring♪


久高島で食べたぜんざい。

その日は、滞在時間2時間くらいで、島1周はできなかったので、近いうち、またゆっくりと行ってみたいです。





おまけ




春…spring♪



久しぶりにHY のライブへ!
今回は、娘たち、息子も一緒に行けて楽しかった。彼らの沖縄愛、地元愛は嬉しいなぁ。




春…spring♪



春…spring♪


HY の次の週は、同級生メンバー5人で、スターダストレビューのライブ。
世界遺産、中城城址でのライブです。
夕焼けの中での、根本さんの透き通る声♪
サイコー♪



家族や、友人たちと一緒にライブが楽しめる事に感謝した3月末でした。




この記事へのコメント
yamamaさん おはようございます(^^♪

年度末から新年度へ
移り変わりを感じる記事でした

息子さん最後の中体連を楽しめますように・・・・
娘さん 久高島ですか? インスタは久高島の写真がスタートでしたね(^^♪

私も6月に久高島に出張があるはず
娘さんに会えるかなぁ(笑)
海の透明さ 島の方の優しさは最高ですよねぇ

HYもスタレビも皆さん素敵で yamamaさん観客の方々いっぱい楽しめたことが伝わります☆彡
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2019年04月07日 10:25
充実した春をお過ごしですね〜。
わたしはしばらくライブに行くことは無い…かなぁ?
HYのライブに参加された熱〜〜い時間は…インスタのストーリーに挙げてらっしゃいましたね。
続いて。中城城をステージに、サンセットの中での野外ライブも最高ですね。
久高島にご縁があって訪問されたのですね。これからそのような機会が増えることでしょう。
えっ、高速船はアトラクション並みなの?じゃわたしは敬遠、久高島訪問の折にはフェリーに致しましょう(笑)
本島に近い海に浮かんでいるのに、全く別の空気と時間が流れているようですね。お写真からも伝わってきますよ。
自転車とひまわりの元気な絵に迎えられて、やはり島内移動は自転車になるのですね〜。この時既にサイクリングは暑かったのかなぁ。
島一周となったら真夏は大変かしら…。
今でも男子禁制の場所も、そして一切自然のものを持ち出してはならないという禁忌も耳にする久高島ですが、そこに吹く風は…島外からの人々にも優しいものでしょうか。
わたしもいつかは訪問してみたい島のひとつです。
ヒンヤリぜんざいに癒されますね。木のトレーに久高島の文字が素敵です。
お嬢さまの新しい生活が素晴らしいものでありますように。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2019年04月07日 17:28
yamamaさん、こんばんは。

久高島のフェリー、上等になっている。
やっぱり、観光客が増えているせいかなぁ。
綺麗な海ですよね。
娘さん、久高島でどんな仕事をするんでしょうか。
島での生活は、貴重な体験となるでしょうね。
Posted by kazunkazun at 2019年04月07日 20:47
新年度ですね。 そしてもうすぐ平成という時代にもお別れです。5月なんであっという間に来そうです

 久高島での勤務になるんですね。 島の人たちとの生活、沖縄本島では体験できないこともありそう。 お魚もおいしそうだし。

 島の海はきれいですよね。 私も先日石垣に行って感じました。下地島空港のあたりは、さぞかしきれいでしょうね。
Posted by 美江美江 at 2019年04月07日 22:20
久高島…周りに関係者がいなかったので、この記事を見て驚いた事の1つに…高速船で15分@@
日帰りが出来るって事?
行ってみたいなぁ。
猫可愛いニャー
チャリンコは、もう乗れんわ(泣)
海が綺麗…ぜんざい~良いなぁ!

スタレビ…沖縄在住時にライブに行った事があります。
要さんの歌声、素敵ですよね!
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2019年04月08日 10:41
久髙島、行ったことないけどいつかは行ってみたいなっては思っています。
レンタサイクルした?
日差しは大丈夫だったかな?
娘さん、期間限定で久高島でお仕事ですか~
たまには遊びにも行けますね!
不便な生活も多々あるかと思いますが、
ある意味貴重な経験ですよね~!
海も空気も綺麗でしょうね♪
次はもう少しロングステイになるのかな?
続きを楽しみにしています!
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2019年04月09日 18:26
レインボーハートさん♪
コメントありがとうございます。

あっという間に新年度を迎え、、毎度のことながらパタパタしてます(汗)
あっ最後の中体連ですね。頑張って応援します!

レインボーハートさんも、6月に久高島へ?ますます、レインボーハートさんのお仕事に興味が、、、(笑)
どこかで娘とご対面〜ってなるかもしれませんね。小さな島だから充分にあり得る
本島の海でも充分キレイだなあと思いますが、離島の海は、別格、、そうそう、透明感ハンパない。
島の方々との交流も深めてほしいものです。
Posted by yamamayamama at 2019年04月09日 23:52
yamama さん、こんばんは〜
インスタで久高島へ行ったんだと思っていたけれど、娘さんが?
期間限定とはいえ、久高島でお仕事ができるなんてすごいですね。
高速船で15分で行ける島なんですね。
斎場御嶽から見えた久高島はもっと遠くに見えましたよ。
レンタサイクルに乗ったの?
私、もう何年も乗ったこと無いわ(笑)
港に猫ちゃん、あるある、いるいる、ですね。
前足のクロスがちょっとセクシーで可愛いな。
ぜんざいも美味しそう。
あ、HYのコンサートもインスタであげていましたね。
いいなぁ、それも子供達と一緒って素敵ですね。
スタレビもいいですね〜
yamama さん、忙しい中でもコンサートなど楽しんで充実しているんですね。
令和の時代も楽しいこといっぱいありますように。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2019年04月11日 23:33
せまるはこがめさん♪
コメントありがとうございます。

返信遅れてすみません。
ライブ、、、安室ちゃんのライブを超えるライブは、中々ないと思いますが、、やっぱり生のステージは好きです。
今回は、娘たち、友人から誘われて楽しい時間でした。

久高島、息子が姉の引っ越しの際、お手伝いで島へ渡った時に乗船したのが高速船。
息子も「あの船やばい!もう、乗らん!」と話してたので、マジでアトラクション並みかも知れません(笑)

ホント、斎場御嶽からは、すぐ近くに見える島なのに、流れてる時間、空気は、違うものに感じましたよ。
この時は、島半周ぐらいしかできなかったので、GWにでも、また行ってみたいと思います。
せまるはこがめさんも、ぜひ訪れてみてくださいね。

娘へのエールもありがとうございます。
週末は帰ってきてますが、、あちらでの貴重な出会いと体験は、彼女に大きく影響を与える事でしょう。それをプラスに大きく成長してほしいと願う母です。
Posted by yamamayamama at 2019年04月14日 06:57
kazunさん♪
コメントありがとうございます。
返信遅くなりすみません。

先日は、ちょっとしたオフ会楽しかったです。すーなもありがとうございました。
美味しく頂きました。

久高島、3月、県外からの観光客っぽい方々もいました。
離島の海は、やっぱりキレイでしたが、遊泳禁止のとこが多いようです。
娘は、kazunさんと同じ職業です。島で、色々体験して、成長してほしいです。
Posted by yamamayamama at 2019年04月17日 20:31
美江さん♪
コメントありがとうございます。
返信遅くなり、すみません。

平成もあと2週間くらい、、、もうすぐ令和の時代ですね。ちょっと、身の引き締まる感じがしますね。

美江さんは、久高島、行ったことありますか?先日は、石垣に飛んでましたよね。
離島は、それぞれの魅力満載ですよね。
久高島へもぜひ渡ってみて下さいね。
Posted by yamamayamama at 2019年04月17日 20:37
Tokyo tanucat3さん♪
コメントありがとうございます。
返事がおそくなってすみません。

久高島、日帰り旅行できますよ!
自転車が無理だったら、車ごとフェリー⛴で移動でもいいかな。
でも、車は数台しか見かけませんでしたよ。ちょっと離れた離島でも、海は本島より数段、海が綺麗に感じました。何もせず、のんびり海を見たりして過ごす、、そんな感じの島です。

うるま市にも、美味しいぜんざい屋さん、あるので、今度帰ってきた時はぜひ食べに行きましょう♪

要さんの声は、すごく素敵でした。何よりもメンバーの仲の良さが伝わってきて、聞いてて、あったかい気持ちになりましたよ。
Posted by yamamayamama at 2019年04月21日 06:23
天使ちゃん♪
コメントありがとうございます。

久高島、近いけどあまり行く機会ないですよね。最近は、パワースポットという事で、若い女性の来島も多いようですよ。
日差しは、やはり、これからは、ガンガン強くなってくるでしょうね。チャリでの移動もこれからの季節、辛くなってくるかも

娘は、結局、週末ごとに帰ってくる生活になりそうですが、天使ちゃんの言うように、貴重な体験を通して、成長してほしいと思います。
Posted by yamamayamama at 2019年04月21日 06:30
メープルメープルさん♪
コメントありがとうございます。
返事がおそくなってすみません。

メープルメープルさんも、久高島は、未だ行ったことないですか?
まぁ、私も、娘の赴任がなければ訪問する事はなかったかもしれませんね。
久高島、フェリーで寝る時間もないくらい、すぐに着いちゃいます

港で猫を見かけた時は、メープルメープルさんだったら、絶対に駆け寄って猫に話しかけてるなぁーなんて思いましたよ。
安座間港へ行く時は、セクシー猫ちゃんも探してみてくださいね。
Posted by yamamayamama at 2019年04月21日 06:40
コメントありがとうございます。承認後に公開しますね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。