雛の声

カテゴリー



毎年、この時期になると、我が家の二階勝手口付近からは、「ピー、ピー」という雛鳥の鳴き声が聞こえてきます。

どうも、数年前から毎年、我が家の勝手口付近の上部に、何の鳥かは知らないのですが、巣を作ってる様子。


雛の声

写真、あまりうまく撮れてないのですが、親鳥?が、餌を加えて、うちのベランダにやってきます。
(古い家なので、ベランダ手すりの汚れは気になさらずに 笑)


雛の声


こちらは、何やらグロテスクな餌を、咥えて、、、(ご気分悪くされた方、すみません。)


私が勝手口をあけてじっと見ていると、警戒して、巣へは行きません。
雛鳥は、「ピーピー」元気よく鳴き声が聞こえます。巣は、なんか出窓の上部にあるようなんですが、小さな隙間で確認はできないのが、ちょっと残念。

何年か前には、台風のあとに、うちのベランダに、かわいそうに雛が巣から落ちてしまってた、、、という事件もありました。


今年は、みんな元気に巣立って行ってほしいなぁ。

にしても、同じ鳥のお写真でも、レインボーハートさんのお写真とは、大違い>_<




この記事へのコメント
お家に巣が作られているんですね。
この鳥はなんという名前なんでしょう?
私も鳥名前には詳しくないので。
でもね、咥えているもの、怖いけど気になるのでiPadをビョーンと広げて見ちゃった。
怖いよ〜、何だろ?(笑)
雛の声が聞こえるなんて何だか幸せな気持ちになりそうですね。
元気に育ってほしいな。
前の記事の息子さんとのカフェデート。
羨ましいなぁ。
カフェロギさん、私も近いので何度か行きましたよ。
高台の外人住宅でお洒落ですよね。
御飯がいいとちょっと文句を言いながらもお母さんにお付き合いしてくれた息子さん、良い子ですね〜
今だけよ、いっぱいデートしておいてね(笑)
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2017年05月01日 00:22
yamamaさん おはようございますぅ(^^)/

照れるなぁ(笑)名前が出てる(#^.^#)
ありがとうございます。

自宅に巣があるんですね?
うらやましいゎぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スーサーさん(イソヒトドリさん)に見えるけど
鳴き声が高い美声ですよねぇヽ(^o^)丿


台風で?今年は全員大人になってほしいですね?
カワ(・∀・)イイ!!でしょうね?
私の分も見守ってくださいね(^_-)-☆
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2017年05月01日 08:06
わたしもヒヨドリさんかと思います。
レインボーハートちゃんがね、教えて下さいました。沖縄にはここ数年ヒヨドリさんがたくさんで…その影響なのか、雀さんを見かけなくなった、と。
雀さんといえば。
我が家の庭にはもう何年も雀がやって来ます。パン屑をいつも撒くから覚えていて…わたしの車が帰宅しただけで、あちこちから雀さんがおねだりに飛来する姿まで確認出来ます(笑)意外に頭が良くてびっくり。でもかわいい。
yamamaさんのおうち、巣を作るほど安全で居心地が良いのでしょうね。ううん、上手に決定的瞬間を写真に捉えているではありませんか。スマホ片手にじぃーっと狙いましたね?(笑)
あはは〜。メープルメープルさんったらPadを引き延ばして餌を確認するなんて!
ええと、どれどれ…
あれま、こ、これは…手足のようなものがある餌…もしかしたらかえるさんかしら?(笑)
それはともかく。
ひなちゃんの声はまた愛らしいでしょうね。今年は無事に巣立って欲しいですね〜。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2017年05月01日 16:02
あーーー。みたくないけど、怖いもの見たさで診ちゃったよ(笑)
カエルかな❔
生きるためには必要だもんねー( ̄▽ ̄;)
自宅に巣❔糞害はないですか❔
雛がいるなら、攻撃されたりしませんか❔
以前勤めていた職場のドア上につばめが巣作って、入ろうとするたびに
攻撃されてましたー(T-T)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2017年05月01日 19:13
メープルメープルさん♪ コメントありがとうございます。

GWの前半は、雛鳥のさえずりをききながら、気分良く家のお片づけをしておりました。
雛の姿が確認できないのが、残念なのですが、ここ数年、毎年聞こえてくるのです。
親鳥が運んできた餌、そう、こんな手足があるような生々しい物体に、1人大騒ぎでしたよ。きっと小さな小さなカエルだと思います。
雛の成長に大切なタンパク質なんでしょうね〜。

息子とのカフェデート、期間限定の気持ちです。
メープルメープルさんとこは、息子さん達とワインバーとか、一緒に行きそうですよ。
Posted by yamamayamama at 2017年05月01日 21:42
レインボーハートさん♪ コメントありがとうございます。

冴えないわたしのお写真、レインボーハートさんの見て頂くのは、お恥ずかしい限り、、、
そうですね。私もしらべてみました。イソヒヨドリですね。で、青っぽい鳥と、黒っぽい鳥が、餌を運んでるのですが、あのグロテスクな餌を運んできた黒い鳥がメス、、お母さん鳥なんですねぇ。てっきり黒っぽい方がオスだと思ってました。

雛鳥が、確認できたらいいのですが、巣はわずかな隙間の奥の方にあるようで、、見えないんですよ。鳴き声はおっしゃるとおり高音のきれいな声で、毎日、癒されてますよ。
Posted by yamamayamama at 2017年05月01日 22:06
せまるはこがめさん♪ コメントありがとうございます。

あっ、そういえば、雀、最近、見ませんねー。不思議。私が小さい頃は、それこそ電線にずらっと並んでとまってたのに、、、。
いえいえ、居心地がいいというか、住宅地の中のコンクリート建、せまーい隙間が、安全だと思ってるのでしょう。
咥えてきたのは、当たり。どうやらカエルだったと思います。そう、私が、勝手口をあけて、スマホ片手に(笑)狙ってだとものですから、中々、巣へは行かずに、家から家へと、口に咥えたまま、飛んでましたよ。
雛のうちから、こんなの食べるの〜と思ったんですが、高級タンパク源なんでしょうね〜。

しばらくの間は、雛鳥達のかわいい声に癒されそうです。
Posted by yamamayamama at 2017年05月01日 22:58
天使ちゃん♪ コメントありがとうございます。

そうそう、大切なタンパク源。雛鳥達が、元気に巣立っていくために、大切な栄養源ですね。
二階勝手口からは、中々出入りしないので、攻撃はされませんよ。でも、私が見ている時は、親鳥は絶対に巣へは行きません。 警戒心が、強いんですね。(当たり前か)
コンクリートの奥の小さな隙間、言ってみれば、コンクリート造りの巣箱?みたいな、、。
しばらくは、小鳥のさえずり、楽しみたいと思います。
Posted by yamamayamama at 2017年05月01日 23:07
コメントありがとうございます。承認後に公開しますね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。