モフモナ

カテゴリー

今日は、息子の校内陸上競技大会で、お休みをいただきました。

あ、あ、暑い(汗)

「母さん、見にくるだろう」の言葉に、「はいはい、お声かけてくれる間は行きますよ」と来たけど、梅雨明けの沖縄は、いっきに真夏の太陽です。


さてさて、競技の合間に、先日の同級生達と行ったランチ会の様子を、、。


モフモナモフモナ


その日は、あいにくの雨でしたが、宜野湾市にある老舗カフェ、モフモナさんへ行きましたよ。


店内は、雑貨も置いてて

モフモナ
モフモナモフモナ
モフモナモフモナ





好きです。こんな、雰囲気。



ちょっと前までは、お友達同士集まると、ホテルのランチバッフェで食べ放題!という事が多かったのですが、、ちょっとねぇ。ここんとこは、健康も気になるし(笑)、そんなに食べられないよね〜という事で、カフェランチ。


と言いながら、、、、


モフモナ


モフモナさんのワンプレートランチ、ボリュームたっぷりです(笑)


モフモナ


このにんじんスープ、美味しかった〜。
(ついつい、写真を忘れて、すぐに手をつけてしまうため、食べかけ)


私たちは、、「お野菜たくさんだから、いいよね。」と、、、(笑)



子供達のこと、仕事のこと、美容のこと、そして、やっぱりはずせない健康の事。
話は尽きないね。

この時、集まったのは、私の他に4人で計5名。2人は、高校時代からずっと一緒。残り2名は、短大時代を一緒に過ごした仲間。

それに、東京にいるお友達、そして、アメリカにいるお友達とも、時々グループラインで繋がってて、、今は海外にいるお友達ともグループラインで、色々お話できるから楽しいですね。

おっと、お話はつきませんが、デザートも、しっかり忘れませんよ。


モフモナモフモナ


モフモナモフモナ


チーズケーキ、生チョコタルト、んー黒糖と生姜のなんとか(食べかけ!)


コーヒーのセッティングも可愛いくて!


気づけば、あっという間に3時間も過ぎて、、


最後に離れてるお友達にシェアしようと店員さんにお願いして記念撮影。


モフモナ


みんな、いつまでも若々しくて美しいよ、、とお互いで褒めあって(笑)


仲間と過ごす時間は楽しくて、このメンバーに出会えたことにいつも感謝です。

会う機会は、そんなに多くはないけど、ずっとずっと大切にして行きたい仲間。

みんなみんな、ありがとうね。



おまけ



6月生まれのお誕生日ランチ会と言いつつ、何もプレゼント、準備してなかったので、翌日、キャラメルケーキを焼いて、届けましたよ。


モフモナ


クグロフ型で焼いたキャラメルケーキ


カットしたら、中は


モフモナ



こんな風にキャラメルのマーブルになってるはず。
(カットした写真は、お教室で、試食したお菓子の先生の焼いたものです。)


モフモナ


ラッピングの材料が、なかったのでIKEAのジップロップ袋に入れて(笑)


Tちゃん、お誕生日おめでとう。

これからも楽しく、美しく!












この記事へのコメント
いいなぁ、素敵なお友達との長いお付き合い。
同じ地元にいらっしゃる方も、遠い海外で暮らしていらっしゃる方も、今までもこれからも…。
共通の話題も多くて久々に会ったら話は尽きず、でもその合間にごはんも食べなきゃ、で(笑)あっという間に時が経つ…(笑)
お顔は隠していても皆さんキュートで魅力的な女性陣!
セレクトされたお店の雰囲気が、こんな素敵女子のお集まりにはぴったりの。ウッディな内装は、華美では無いけどセンス良く温かみもあっておうちのインテリアの参考になりそう。
でもなかなか…家の中はどうしても生活臭が出ちゃうよね。
あっ、お写真の中でyamamaさんはどちら…?
カフェランチでもボリューミー。デザートも美味しそうだし、個人的にはコーヒービーンズのお皿がいいなぁ、と。
まぁ、素晴らしいケーキをホームメイドで!
クグロフ型が美しく、お店のものと言って渡しても通用するはず。
カットしたらきっときれいなマーブル模様、お友達の方、嬉しく美味しく召し上がったことでしょう。
手作りされたyamamaさんのお気持ちが嬉しいですね。
また皆さんと会えるお約束…日々の中で楽しい時間を持つことは大切ですよね〜。
待望の梅雨明けですね。
沖縄が1番輝く季節に。
暑さ厳しく夏本番、スタート。どうか体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。
息子くんのご活躍、見に行くことが出来て良かったですね。
「見に来るだろう?」という言葉は、「見に来て欲しい」という意味合いでしょう(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2017年06月23日 17:39
おはようございます
モフモナ、名前は聞いたことあるけど、行ったことないです。
落ち着いた雰囲気で大人cafeって感じですね
ランチも、美味しそう
ビュッフェもいいけど、ランチ代相当も食べられないときってありますよねー。
ビュッフェじゃなくても、ドリンクフリーな所だったら、
すこしゆっくりおしゃべりもできるから、そういうところでもいいなー。
モフモナさんは、1ドリンクですか?

気のあう友と一緒のランチ、いいよねー。
中高の仲のいい友達はほぼ県外へ。。。
寂しいなー。

じゃあ、今度は私とランチへー(笑)
メープさんも一緒に

息子さん、中体連だったんですねー。
野球部でしたよね❔
まだまだ見に来てほしい年ごろ
見に来ないでーって言われても行くけどね(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2017年06月24日 10:45
せまるはこごめさん♪ コメントありがとうございます。

沖縄は、地元に残る人も多いので、学生時代からのお付き合いって友達も結構多いかも知れませんね。
本土だと、全国各地に散らばっちゃったりしてるのでは、、?
こちらのお店は沖国大の近くにあるので、学生さんが多いかなと思ったら、小さなお子様連れのファミリーなどもいらっしゃいました。県内では、こういうおしゃれカフェの先駆け的なお店かも。
ホントに女子会は、いくら時間があっても足りないくらい、、。
女子会と言えば、先日職場の仲の良い同僚達と居酒屋へ行ったあと、家で長女へ「〇〇居酒屋の女子会プランでさぁー」と話しかけたら、「えっ、母さん達も女子会プラン使えるの?」だって!
いついつまでも女子会ですよね〜(笑)
おっと、話がずれちゃいましたが、せまるはこがめさん、コーヒービーンズのお皿に惹かれちゃいました?
このビーンズ模様のお皿、よく似たのをライカムの本屋さんのちょっとした沖縄コーナーみたいなとこで見た覚えがあってのですが、、先日行った時は、ありませんでした〜。どなたか、沖縄の作り手さんの作品だと思います。

クグロフ型ってだけで少〜し豪華に見えるでしょう?レシピは、普通のパウンドケーキなんだけどね。
岡山まで旅立たせるほど、良い感じに焼けたら、、、海を越えるかも(笑)

梅雨が明けて、強烈に暑くなってます。色白もやしっ子の我が家の息子、校内陸上競技大会に続いて、連日のサッカーの試合で、お顔も真っ赤っか。首回りもヒリヒリする〜と行ってます。
「来るなと言われても、息子の追っかけ、、続けますけどね〜(笑)
Posted by yamamayamama at 2017年06月24日 20:22
天使ちゃん♪ コメントありがとうございます。

そうなんですよ。最近、各ホテルのランチ代も値上がりしてる気がして〜。そのお値段分、食べられないよ〜ってなっちゃいます。
天使ちゃんは、うるま市内の素敵なカフェ、色々行ってますよね。天使ちゃんのブログに紹介されてたお店もどちらも素敵で、いつか行ってみようとたくらんでますよ。

天使ちゃんの学生時代のお友達は、県外が多いんですね。子育て落ち着いたら、お友達訪ねて旅行へもいけますね。

是非是非今度、中部メンバーでランチでもワイン会でも(あまり飲めませんが)

息子の応援は、校内陸上競技大会。
男女混合800メートルリレーと、学級対抗リレー(2区間走)で、合計300メートル走るのを、、応援。息子が走ったのは、時間にして1分足らず(笑)
そうそう、見にこないでーと言われても、ずっと見に行くつもりですけどね。

ちなみに息子はサッカー部ですよ〜(笑)
Posted by yamamayamama at 2017年06月24日 20:44
あっ。せまるはこがめさん!先ほどは言い忘れてましたが、記念写真で、私は、後列の真ん中です。
3月にお会いした時から、髪を切っちゃいました。
Posted by yamamayamama at 2017年06月24日 20:47
yamamaさん helloです☆彡

「母さん、見にくるだろう」
きゃーー嬉しい言葉ですねぇ♥

cakeも美味しそう
お上手ですね(^^♪
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2017年07月02日 15:22
レインボーハートさん♪ コメントありがとうございます。

ご無沙汰です。

そうそう、見にくるだろう、、っていつまで言ってくれるかなぁーって嬉しくて、行っちゃいましたよ!

出番の時間は短かったけどね〜(笑)
Posted by yamamayamama at 2017年07月02日 19:38
コメントありがとうございます。承認後に公開しますね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。