6月

カテゴリー

沖縄は、昨日、慰霊の日でした。

ここ数年、慰霊の日には、義父の妹さんのお名前が刻印された平和の礎のある摩文仁へと赴いておりましたが、今年は、息子のサッカーの試合があったため、、、行けませんでした。

それでも、試合の途中、午後零時には、審判のホイッスルの合図の元、会場全体でも黙祷。平和へのお祈りをしました。

息子へは、帰り道、「サッカーのできる今に感謝の気持ちを忘れないで」と伝えて。


6月




画像は、息子が小学生の頃。今回の記事と特に関係はないけど、、こんな風に仲間とサッカーが楽しめる平和な日々がずっと続きますように、、、と願いを込めて。


慰霊の日の前日、ラジオで、、「よく、戦後72年という風に言われますが、私達が生きてる「今」が、「戦前」となってしまう可能性だってある、、、」とどなたかが、発言されてました。

また、今日の新聞では、、「戦前に後戻りしないか、危惧してる」との追悼式参列者のコメントが、、、。


世界のどこかで、争いごとがあったり、ミサイルが飛んだり、テロが起きたり、、、正直、難しい事は、よくわからない事もありますが、、、どうかどうか、子供達が笑顔で、子供達の瞳がキラキラしてて、せめて、ちゃんとご飯が食べられるような世界になってほしい。

先の大戦で命を落とされた方々の鎮魂と共に子供達の笑顔あふれる平和な世界でありますように、、ただ、ただ、祈る1日でした。




それから、小林麻央さん。
あなたの強さ、優しさ、勇気、笑顔、深い愛情、忘れません。
どうか、安らかにお休み下さい。





実は、私も6年前に、乳がんの手術を受けました。機会があれば、こちらのブログでも、詳しいお話ができれば、、と思ってますが、、、なかなかうまくお話もできなくて、、。
だからこそ、麻央さんがブログ開設されて
ご自身のご病気と向き合う姿を公表されているのを見て、頭が下がる思いでした。


麻央さん、ありがとう。


私は、今は、転移も見つからず、元気です。

皆さんも、定期検診、必ず受けて下さいね。


ちょっと重いブログですみませんでした。




この記事へのコメント
平和であることへの感謝、息子さんに素晴らしいお言葉で伝えていらっしゃいますね。
サッカーの試合中にも一時中断しての黙祷。必要なことですね。
こちらでのニュースでも特番が組まれていました。
その中で、沖縄県民の9割が戦後生まれであると報じられ驚いた次第です。
今のうちに継承しておかないとほんとうにまた戦前の世が来てしまう。
ただ単に教科書の中の歴史ではなく、こんなに恐ろしいことなんだ、絶対に戦争を起こしてはならないのだと 、これからの世代に強く教えなくてはいけませんね。
犠牲になられた方々を裏切ることのないよう、平和な今を守らなくては。未来を作らなくては。
摩文仁の底抜けに蒼い海と空を見つめながら、色んなことを考えた慰霊の日でした。
ですが、そこへ飛び込んで来たえっ、というニュース。
最後までブログの内容はとても前向きで…ご自分の置かれた状況はとても厳しく哀しいものだったはずなのに。
わたしたちの知らないところで想像以上の苦悩を抱えていたことでしょう。
優しさ、強さ、そして周りの方々への気遣い…どうしてこんなに人の気持ちを思いやれるのでしょう。
ご家族に見守られ…ということがせめてもの心の安らぎとなるでしょうか。
これからも多くの人に勇気を与えてくれる素晴らしい女性であることに変わりはありませんね。
ありがとうございます、と大勢の人の気持ちが彼女に届いているかな。
yamamaさんのお話…。
今お元気でいらっしゃることに心よりほっとしております。
お気持ちが動いたら…で大丈夫ですよ。
ご家族のみなさまもご心配でお辛かったことでしょうね。ですが温かく強い結び付きがより一層高まったことと思います。
同じ頃わたしの義妹も卵巣癌を患いましたが、今は元気に生活しております。
病も戦争も…。ほんとうになにもかも。
今ある穏やかな日々は決して当たり前ではない、驕ることなく、傲慢にならずに…。
毎日を大切に暮らしていかなくては。
(あっ、yamamaさん、髪を切られたのですね。画像の髪の長い方ばかり見てしまいましたよ(笑)新yamamaさんにお会いしたいな!)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2017年06月25日 12:28
戦前になるかもしれない。。。。

絶対になってはいけないですよね❗絶対に。

小林麻央さん。小さい子を残して。そしてこれからの成長や喜び、楽しみを感じることができないまま、本当に無念で悔しかったと思います。

yamamaさん、乳ガン手術経験者だったんですね。。

今は大丈夫と聞いて安心しています。

検診、大切ですよね。多少の経費はかかるけど、お金に変えられないもののほうが大きいです。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2017年06月25日 14:19
yamama さん、先日はお会いできて嬉しかったです。
お互いの地元、ライカムでの待ち合わせでしたね。
立ち話でしたけど、けっこう長いことおしゃべりができて楽しかった~
美味しい手作りケーキに感動しました。
ありがとうございました。
こんな幸せを味わえるこの時代に感謝したいですね。
これもあの戦争で尊い命を奪われた方たちの犠牲のうえにあるのですね。
小林麻央さんのお気持ちを考えると胸が痛みますね。
Yamama さんも大変な体験をされたんですね。
今、お元気でいらっしゃるということを聞いて嬉しいです。
自分の身体は自分で守るしかありませんよね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2017年06月27日 23:31
せまるはこがめさん♪ コメントありがとうございます。

沖縄は慰霊の日も過ぎて、新聞紙面等も日常もかわらなくなってきてますが、、ずっとずっと継続して、平和への誓い、後世に伝えて行かなくては、、と想いを強くしてます。

麻央さん関連で、、、お姉さまの麻耶さんのブログでの言葉、、「当たり前の事など何一つない日常」、、せまるはこがめさんもおっしゃってますね。今ある穏やかな日々は、決して当たり前ではない。
凄く身にしみた言葉で、今、子供達へ伝えたい言葉だなぁと思いました。
そして、私自身ももちろん、特別な毎日じゃなくても、日々元気に過ごせてる事、感謝の気持ちを忘れずに日々大切にしたいと思いましたよ。
Posted by yamamayamama at 2017年06月27日 23:52
天使ちゃん♪ コメントありがとうございます。

そう、戦前になんて、絶対にダメ!子供達へ平和の尊さを伝えなくては、、、。

定期検診、きちんと受けて下さいね。私も大の病院嫌いだったのですが、いまでは、きちんと定期的に通院してますよ。
あと、セルフチェックも、結構、有効です。ご自身でお胸をさわや〜さわや〜してたら、何か変化(違和感)あったら、すぐに気付くはずです。
Posted by yamamayamama at 2017年06月28日 00:07
メープルメープルさん♪ コメントありがとうございます。

先日は、いきなりすぎたなぁーとちょっと反省でした。突然すみませんでした。喜んでいただけたならよかったです。
ほんと、何気ない日々の中に、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

麻央さん、ふとした時に考えてしまいます。でも、彼女が言ってたように、可哀想だとは、思わず、短くても、素敵なご家族とともにホントにホントに素敵な人生だったんだね。すごいよ麻央ちゃん、羨ましいよ、素敵な人生で、、、って、、合掌。

私は、病気になってから、ある意味ふっきれた人生を送ってるかも(笑)しれません。


あっ、おくれましたが、メープルメープルさん、お誕生日おめでとう!
Posted by yamamayamama at 2017年06月28日 20:50
 慰霊の日、忘れてはいけない日です。 忘れたら同じ悲しみを繰り返してしまうので、 

 あとブログ始めたんですね。教えてくれたらコメントしたのに・・・。 これからもよろしくお願いします。
Posted by 美江美江 at 2017年07月01日 22:06
美江さん♪ コメントありがとうございます。

皆さんとの出会いから、ブログ始めてみましたよ。更新ものんびりで、拙い文ですが、、よろしくお願いします!
Posted by yamamayamama at 2017年07月01日 22:53
yamamaさん こんにちは

平和は自分から そして世界へ
恒久平和を祈ります

yamamaさんも 乳がんの手術を受けられたのですね?
健康のありがたさを 強く感じてらっしゃる一人でしょうね
いつまでも健康でいてくださいね
 
今生きている皆さんが 笑って健康に 平和に暮らせることを祈念します
私も 笑って生きます(^^♪
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2017年07月02日 15:20
レインボーハートさん♪ コメントありがとうございます。

平和は自分から、、そうですね。小さなことでも、周りの人に優しくしたり、、そういう事から、世界平和につながって行くかもしれませんね。

私もレインボーハートさんに、ならって、笑って生きます(笑)

病の経験は、私に色々学ばせてくれましたよ。検診で、早期発見が大切!レインボーハートさんも、どうぞご自愛下さい。
Posted by yamamayamama at 2017年07月02日 19:44
コメントありがとうございます。承認後に公開しますね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。