ジューシーとアンダギー

カテゴリー




ジューシーとアンダギー


画像は、ゴーディーズさんで息子が飲みたーいと言って頼んだラムネ。
めんそーれラムネって、、かわいいね。


沖縄は、旧盆3日目。
お迎えしたかと思ったら今晩にはお見送り。


うちでは毎年、義母の作るウンケージューシーで、ご先祖様をお迎えしてましたが、今年は、腰を痛めて、長時間キッチンに立つのも厳しい義母に変わって、、私がジューシーを作ることに、、。
これまで、材料を切ったりっていう事前のお手伝いをしたことはあっても、、、、一から作るのは、人生初。
え〜、お義母さんの味付け、まだマスターしてないけど(汗)

まぁ、でも今は便利ですね。
ネット検索すれば、ちゃんとウチナージューシーって出てくるんだもん。

豚肉、人参、ごぼう、しいたけ、そしてひじき、、材料を全部細かく切って。
義母は、材料大きめにカットだけど、、ここは私のカラーでいいかな。あと、義母の作るジューシーには、ケンタッキーのチキンがほぐして入ってますが、、私はあえて豚肉投入(笑)
完全に義母の味、無視やん(汗)

あとはネット情報を参考にして、調味料とともに炊飯器入れて、スイッチオン!
「美味しくな〜れ」の気持ちをこめて。


ウンケージューシーの前には、サーターアンダギーも揚げてみましたよ。これまた、意外にも人生初のサーターアンダギーでした。


ジューシーとアンダギー



ジューシーとアンダギー



こちらは、私の兄嫁のレシピを参考に初めて揚げてみたけど、、揚げたて、美味しかった〜。兄嫁は、新潟出身ですが、、私よりもウチナーの長男嫁としてしっかり頑張ってます。彼女の作るサーターアンダギーがいつも美味しいので、教えて頂いたレシピ。「このレシピ、うちの同僚から習った秘伝のレシピよ」なんてお茶目な事言いながら教えてくれました(笑)
実家のことは、彼女に任せきり。嫌な顔せずに色々準備してくれるので、私も安心してます。いつも感謝してますよ。


さてさて、いい香りとともに「ピーピピピー」という電子音の音が、、、どうやら炊き上がったみたい。すぐにでも炊飯器の蓋を開けたいのをこらえて、、蒸らしの時間。10分ほど待って、、、


ジューシーとアンダギー


炊き上がったご飯を混ぜたら、あらっ、見た目は美味しそうなウンケージューシー♪
中々の出来じゃない♪と自画自賛。

うんうん、細かい味の事なんていいの。ご先祖様、愛情だけはたっぷりです。



ジューシーとアンダギー



ジューシーとアンダギー



ウンケージューシーウサガミソーレ。











この記事へのコメント
あ、このラムネ、私がたまにいくお店にもある。
子供たちって好きよね。
しかもお高いのよ~(汗)

ウンケージュージー作ったんですね。義理母の味をといいつつ、
結局自分流に作っちゃったっていうyamamaさん可愛い(笑)

サーターアンダギーも初?
難しそうに見えて、そんなに難しくないよね。
手作り&揚げたて、美味しいよね♪
今度試食希望します(笑)
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2017年09月06日 13:12
わぁぁ。わたしも思わず手が出ちゃう、美味しそう〜なyamamaさんのジューシーだぁ〜〜。
だって…炊きたての香りが漂ってきたもん、ほんとに(笑)
おかあさまに代わってのウンケージューシー。100点満点ではありませんか。ご先祖さま始め皆さん大喜びであっという間に炊飯器は空っぽ…だったのではないでしょうか。
良いですね、沖縄のお盆。
なんと、ネット検索で沖縄料理も出てくるとは…。素晴らしい世の中です。でもそれ以上に、美味なる要因はyamamaさんの愛情でしょうね。
サーターアンダギーがこーろころ。ぱかっと割れてこちらも大成功ですね。きつね色がたまりませんねぇ。
お兄さんのお嫁さんは新潟の方?でもサーターアンダギーを見事にお作りになるなんて素敵です。
長男のお嫁さんはそれだけで大変なのに…沖縄県外から嫁がれてたくさん学び務められたのでしょう。
立派なうちなーのお嫁さん、尊敬です。
yamamaさんの大好きなお姉さんですね。
今年のウークイも終わりましたね。お疲れではありませんか?
まだまだ暑い沖縄です、お身体労って下さいね。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2017年09月06日 16:56
yamamaさん お盆のお料理作り お疲れ様でした☆彡

ジューシー美味しそうです
あーさのおつゆも 酢の物もご先祖様がよろこんでますね
さーたぁあんだぎぃ は ぱかっとお花も開きいいかんじ
心がふわぁって なります(V)o¥o(V)

私も毎年うんけーじゅーしー作ってますよ
味付けは適当 おいしくなぁぁれってね(^^♪
でも 好評です 中身汁は親戚のおじさんの楽しみになっているとか・・・・ってね(笑)
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2017年09月07日 22:06
yamama さん、なかなか訪問できずにいました。
夏休みの思い出のプチ旅行も楽しく読ませていただきましたよ。
いいなぁ、子供たちとののんびりとした時間。
ビーチでのごみ拾いには感動です。
子供たちにもその気持ちは受け継がれるのでしょうね。
でもyamama さんのビキニ姿が見れなかったのは残念よ(笑)
娘さんの初心者ドライブ、ウインカーで大騒ぎには笑っちゃった。

そしてお盆のじゅーしいやサータアンダギー、頑張りましたね。
お義母さんのじゅーしいにケンタッキーチキンを入れるところにウケました。
沖縄のお母さんって感じですね〜
サーターアンダギーも初めてとは思えないよ。
ご先祖さんがきっと良い嫁だって褒めてくれていますね。
大仕事が終わってホッとしているところかな?
今度はyamama さん、ご自分へのご褒美もね。
Posted by メープルメープルメープルメープル at 2017年09月08日 09:41
お盆お疲れさまでした。 ジューシーおいしそうですね。

 お義母さまと同じではなくていいと思います。 サーターアンダギーも、初めてとは思えないくらい上手です

 アンダギー、油加減が難しいですよね 私は三回ほど作ったけどうまくいかなくて、それ以来作ってません・・・。
Posted by 美江美江 at 2017年09月09日 00:15
天使ちゃん♪
コメントありがとうございます。
先日、サーターアンダギー、無理やり試食お願いしたね(笑)
当日揚げたものだけど、、なんか、お盆の時の食感が違う感じかした〜。まだまだだなぁ。
こんどは、突然、ジューシー、持ってくかも(笑)
Posted by yamamayamama at 2017年09月11日 21:36
せまるはこがめさん♪
コメントありがとうございます。
初めて、一から作ったジューシー、自分で言うのもなんですが、、、美味しかった〜!
いつか、せまるはこがめさんにも食べてほしいなぁ。

うちの兄嫁、私と同い年ですが、しっかりしてて、頼りになる姉です!
ホント、うちに来てくれてありがとう〜って感謝、感謝ですよ。

沖縄も朝は、少し涼しさが、感じられます。日中は、まだまだ暑いけどね。心地よい季節にむかって、楽しい事計画しよっかな(笑)
Posted by yamamayamama at 2017年09月11日 23:09
レインボーハートさん♪
コメントありがとうございます。

お盆、だいぶ前の話になっちゃいましたが、、レインボーハートさんの中身汁美味しかったはず〜。

台風、直撃ではなかったですが、かなり強い雨風でしたね。
被害はなかったでしょうか?
台風が去ると、沖縄も秋めいてきますかね?
レインボーハートさんの、秋の写真も楽しみにしてますよ。
Posted by yamamayamama at 2017年09月14日 12:25
メープルメープルさん♪
コメントありがとうございます。

自分へのご褒美、、未だにできてないなぁ(笑)
でも、私、キッチンに立つの、やっぱり好きだから、キッチンでジューシーやサーターアンダギーあげてることが、ある意味ご褒美かも。
今度は、ご褒美で自分時間もらったら、部屋をきれいにしたいなぁなんて考えてます。
メープルメープルさんは、今頃、シドニーで、素敵な日々、過ごしてるんだろうなぁ。
お土産話し楽しみにしてます!
Posted by yamamayamama at 2017年09月14日 12:30
美江さん♪
コメントありがとうございます。

サーターアンダギー、奥が深いですよ。お盆の時の出来は、自分で言うのもなんですが、サイコーのできでした(笑)
でも、そのあと調子のってもう一度作ってみたら、、、イマイチでした(汗)
義姉いわく、低温でじっくり揚げて〜時言ってましたよ。
Posted by yamamayamama at 2017年09月14日 12:34
コメントありがとうございます。承認後に公開しますね♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。